会社の事業を簡単に教えてください。
小売店。洋食器・インテリア販売です。
これまでに苦労などもあったかと思います。苦い経験(良い経験も)などを教えてください。
社の歴史上大きなできことだと関東大震災と太平洋戦争時の横浜大空襲があげられます。共に全焼し、ゼロからの再開を余儀なくされた出来事です。
後者は、弊社がオーダーメイドの家具店から洋食器専門店として再興をする契機となった最も大きな出来事です。
現在のコロナ禍での状況は、オンラインショップをリニューアルオープンさせ、これまでにない販売手段に着手しましたので、この厳しい状況が後世転機となるかもしれません。
創業139年ですね。
創業120周年の時には、横浜の過去と現在の風景をモチーフにデザインした「横浜Before&Now」シリーズを製作・販売。創業130周年の時には、元町ショッピングストリートの両端にあるフェニックスアーチをモチーフにした「モトマチフェニックス」シリーズを製作・販売しました。
法人会との絡みや歴史的なものがあれば、教えてください。
法人会が設立した当時からお付き合いさせて頂いています。
御社のCSRやSDG’sほか、社会貢献活動をお知らせください。
約20年前より、鉛などを使用しないグラス、鉛を含んだ絵の具を使用しないメーカー品などを積極的に取り入れることにより、スタッフ全員にSDGsが話題になる前より、環境問題への意識高揚を心がけています。
また横浜市が掲げている2050年までの脱炭素化「Zero CarbonYokohama」の一環として、電気の供給会社を再生可能エネルギーの使用に変えました。
御社の今後のビジョンなど、お聞かせください。
「Enjoy Luxurious Living〜優雅に生活を楽しむ」をコンセプトとした商品構成を引き続き心がけていくために、店頭やオンラインショップ、各種SNS等を多用して、広く食器の面白さなどを伝えていける企業であり続けていきたいと思います。